日々是精進也。。。


--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告

大人の事情。

この“大人の事情”ってやつ、
33歳になった今でも、やっぱり理解できないわけで。


『なんやねん、“大人”って』
って思ってしまう。



日付変わったから、昨日、の話。
バイトのコが、辞めるって話になった話は
先日書いたけど。

そしたら、昨日。18日。
会社側の都合で、「明日から来なくていいよ」って話になった。

そりゃ、辞めるって言ったよ。
でも、いきなり『今日まででいいから』って話ってなくね?






それがさぁ。




・・・・・・こんな話って、書いちゃヤバいかなぁ。

ヤバいか。普通は。

やめとくか。




銀座の店長が、辞めたいって言ったそうで。
オープンして一ヶ月っすよ。早いって。

でも、会社の手続き上、一ヶ月前に言わなきゃダメじゃん?

だから、一ヶ月待て、ってことで。

でも、銀座店にはもう行きたくないって言ったそうで。

だから、
うちの店舗のバイトのコが『辞める』って言ってるし、
『辞める』って言ってからまだ一ヶ月経ってないけど、
バイトだし、
かたや、銀座の店長は“社員”だから、
“バイト”に早く辞めてもらって、
ホールの人数として頭数さえ合わせとけばオペレーション的に問題は無いだろうし、
それで丸く収まるんじゃ、って。

理解できないし、理解したいとも思わない。

でもこれって、確か、労基法違反だと思うんだよ。
確か、会社側の都合で辞めてもらうときって、
解雇予告とか何とかっていうことをしないと、それ無しで辞めさせたら違反のはずなんだよ。

そう。
だから、
思うのね。

会社の、上の人たちと話をするときには、
レコーダー系のものを用意したほうがいい、って。
そうしないと、証拠が残せない。
いくら労基法違反だったからといって、
証拠として提示できるものがないんじゃ、
そういうことを言っても、“言った ・ 言わない”の水掛け論になるんだよ。

バイトのコ、それを聞かされたのは、
ランチの営業の、“波”が去って、少しゆっくりになった午後一時過ぎぐらい。
その後、店長からウチも聞かされて。
あぁ、絶対、バックスペースで泣いてるだろうなぁ、って思ってたら、
しばらくして、目を真っ赤に腫らせて戻ってきた。


大人の事情、っていうより、
銀座の店長がガキみたいなこと言ってるから、
こういう、理不尽な話になったんだけど。
それについて、銀座の店長は、何を ・ どう、考えて、
うちの店舗に来るんだろう・・・。

きっと、なぁんにも考えてないんだろうけど。

うちの店舗の店長は、以前から、銀座の店長を知っているんだけど、
お互い“店長”だから、痛みがわかるとでも言いたいのか
「店長っていろいろ大変なんだよ」的な話をしてきてさ。
そんなん、“店長”を任された時点で、最初から、大変なことぐらい、想像できるだろ、
って思うわけよ。



ってなわけで、
バイトのコは、5/18をもって、会社を去りました。
まだ、殆ど何も引継してもらってないのに。

マジで理解できない。




ってなことがありましたとさ。




ますます、会社に対しての不信感が募っておりますです。。。。


2007/05/26 (Sat) 02:43 | 未分類 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆうのすけ。

Author:ゆうのすけ。
不定期で思うがまま綴っていきます。
日常、音楽のこと、お笑い、その他色々。
たまに毒づいたりすることもありますので、読まれた後に気分を害されたり、また、記事が面白すぎて腹筋が割れるほど筋肉痛になった、としても、筆者は責任を負えませんのでご了承くださいませ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
Counter
カウンターカウンター
PLAYLOG


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
