日々是精進也。。。


--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告

仕事の出来と経験。

昨日も書いた、
22歳のバイトのコの、
仕事の『出来』に関する話。

今日、ヘルプで入った事務のコから
ついさきほど“報告&感想”が入りました。



お世辞にも、仕事できるとは言えない、との感想でした。




6月に、一緒に仕事してた時は、
わりと気が付くし、気が効くし、
やっぱり、飲食経験者って感じの感想を持ったんだけどね。。。


ものすごく残念です。
気に入ってただけに、なおさらです。



アタシ、仕事できない男、嫌いなんですよ。
特に、言うことだけ言って、動かないのはなおのこと。


彼は現在、銀座店のバイトとして働いてて。
その中での不満みたいのを、
アタシが銀座店にヘルプに行った時に聞かせてもらって、
それに関しては、
きっかけは、銀座店の店長から声がかかって働き始めたんだから、
言いたいことがあればちゃんと言って改善してもらった方が・・・って
アドバイスしたんだよね。

でも、それはそれ。これはこれ。
どこであろうと、仕事は仕事。
自分の出来る限り、
出来ないなら出来ないなりに
その時点での“自分の精一杯”を発揮すべきだと思うから、
ただなんとなく、で、仕事してもらいたくない、と思うんだよ。


その事務のコは、ホールなんてやったことないけど、
今までいろんな職場で飲食に関する仕事をやってきてるし、
食べること・飲むことが好きだから、
やっぱり、目もしっかり肥えてる。
動ける人・動けてない人、サービスできる店・できない店
ってのが、ちゃんと見れる。
その彼女が、その22歳のコに関して
アホ店長と一緒、って判断を下したってことは、
厳しいアタシがいたから6月は動いてた、ってことになる。



確かにね。
人はいつでも簡単に易きに流されるから、
居心地がいい方にいたいと思うし、流されるんだよ、簡単にね。
それをちゃんと叱咤して、厳しくしてこそ、成長すると思うし。
まだ若いから、っていうのは一種の言い訳にしか過ぎない。
先月までいた24歳のコは、
仕事も出来たし、配慮も出来たし、
誰も動いてなくても自分から率先して動いてたしね。

だから、経験ってある意味、意味が全くないものになるんだよね・・・。
その“経験”ってものに胡坐を書いてしまったら、
あっという間に足元を掬われるんだよ。。。



未経験でも、
真面目に正直に必死にやってきたからこそ、
復帰を熱望される人になれたアタシは、
これからも、
不器用でも、
真面目に正直に、そしていつでも必死に
で、これからは無理せず(笑)がんばるしかないのだ。

2007/10/17 (Wed) 00:16 | 未分類 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆうのすけ。

Author:ゆうのすけ。
不定期で思うがまま綴っていきます。
日常、音楽のこと、お笑い、その他色々。
たまに毒づいたりすることもありますので、読まれた後に気分を害されたり、また、記事が面白すぎて腹筋が割れるほど筋肉痛になった、としても、筆者は責任を負えませんのでご了承くださいませ。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
Counter
カウンターカウンター
PLAYLOG


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
