日々是精進也。。。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告

本当におつかれさまでした。。。

今日の、うちの店舗のヘルプはHちゃん。
Hちゃんは、アタシが行ってる接骨院を紹介したら、
ヘルプに入った時は必ず休憩時間に接骨院に行く。
で、いつも、アタシが来てないか探す(笑)
同じM先生に施術してもらっているので、
Hちゃんの方が早く来て、先に帰ってしまっていたりすると、
M先生が「『今日はまだですかぁ?(´ヘ`、』って聞かれましたよ」
って教えてくれる。


だから今日は、おそらくこのくらいかな~って時間を見計らって
接骨院へ行ったら、今日はちょっと早かったらしく。
アタシが施術中に来院して。
M先生がHちゃんに「○○さん(アタシ)来てますよ^^」と言い、
S先生がアタシに「Hさん来ましたよ^^」って言い(笑)
S先生が施術してるベッドを挟んで隣同士に。
とりあえず、アタシから施術。
終わって、M先生がHちゃんのところへ移動し、施術開始。
帰る前に一声かけて。

Hちゃんは、うちの店にヘルプに入るのは今日が最後。
だったら、最後に、こないだみたくカウンターでサクラっぽくなって
ご飯食べようかな、と思い、Tちゃんへ連絡。
施術後のHちゃんと一緒に店に行って。
仕事が終わってTちゃんが店に来てくれた。



前回、同じシチュエーションで食事した時は
Tちゃんに時間が無くて、さっさと帰っちゃったけど、
今日は別に用事が無かったので、アタシもTちゃんも閉店までいて。

話には聞いてたけど、まぁ~~イライラするわ!
Yさんってコのことだけど。
こないだでさえイライラしたんだけどさ。。。
ずっと食事しながらちょいちょいチェックしてたら
まぁ~、動かない動かない!ほんっとに。
アホ店長も、客が若い女子じゃなきゃちっとも動かないからさ、
結局Hちゃんが殆どやることになってしまう。
まぁ、こないだよりちょびっと動くようにはなってたけど、
Hちゃんの口調から、教えたことを何度も・そして今日も
ちゃんとやらなくて、叱られてたし。
でも、叱られてるのになぜか上目線。。。理解できない。

今日も大概我慢したんだけど、やっぱムリで。
カウンターにアタシとTちゃんだけだったから、
気になるところは全て言っていって。
それでも「はい」って返事だけ。で、よくわからない微笑。
絶対やる気無いわ、って思った。
ただ、自分の立場と給料さえよければいい、ぐらいのことしか考えてない、って。

月末日だったから、何とか予算達成しようと、またギリギリまで営業。
その気持ちはわかる。
でも、フードラストの時間で大量に注文とってくるとはね。
やっぱりアホ店長はアホのままだった。
それも殆ど“声がけ”でとってくるし。
板場は、明日の仕込みとかもあるから、
オーダーとっても、早く出せるようにちゃんと動かないと、って、
あんだけ言い続けてきたのに。
ほんとに接客業経験者かよ!って、未だに思うもん。
アンタがそんなんだから、Yさんも動かないんだよ。

Yさんなんて、
自分は仕事出来ますって言ってるわりに何もできないし、
それをまた、誰も“出来てない”って言わないし、
おまけに彼女自身に“習おう”って気持ちや姿勢自体が見当たらないし。
わからないならわからないなりに、人に聞こうって姿勢もないし、
間違ったら間違ったで『ごめんなさい』とか『次は出来るように』っていう
謙虚な心が全く見えないし。っていうか微妙にムッとしてるし。



閉店時間近くになっても、会計をもらってまわらないアホ店長。
それどころか、勝手にタバコ休憩して店内に居やしない。
で、毎回言われてるはずなのに、
翌日のランチの準備もせず、大して動かないYさん。
Hちゃんは片付けやらいろいろやってるっていうのに。
ついに、痺れを切らして、アタシ、動きました。
客ももちろんいるんだけどさ、
軽く片付けに入りました。で、Yさんにもランチ準備の指示出しました。
私服着てるヤツが片付けしだせば、そりゃ客も、何かに気付くわな。
会計終わってるところが動きましたよ。お帰りになりました。

閉店近いんだから、客にそれを知らせるのも仕事だよ、アホ店長クンよ。
どんだけ仕事しないんだよ。
アタシいなくなったら、どんどん仕事しなくなってんじゃん。
あ、アタシいたときも、その日の気分で
会計がやたら早かったり、ランチの準備まで手伝ったり、
気付いたらレジ締めまで終わってたり、なんて日もあれば、
何もしないでやたらタバコ休憩でいなくなる日もあるか・・・。





最後の最後の日まで、大変だったHちゃん。
明日から退職日までは事務所勤務。
本当に、ヘルプおつかれさまでした。
今日の売上目標達成だって、Hちゃんが率先してお酒を売ろうと勧めて、
ある意味“勝ち取った”からこそ達成できたようなもの。
アホ店長とYさんには、そんな姿勢がちっとも見られなかった。
Yさんはともかくとして、アホ店長にとっちゃ“自分の店”だってのに。
YさんはYさんで、『今日がんばって今月の目標達成しよう』って
みんなで言い合って仕事入ったんだから、
そのことを意識して仕事をしなければならないわけよ。
なのに、客からのアクションを待ってるだけ。。。
やる気が無いとしか言いようが無い。



ほんと、アタシが復帰できないまま
Hちゃんがいなくなってしまうことが、
ほんとに残念で、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱい。。。





明日は、HちゃんとTちゃんと3人で、
別店舗に飲みに(アタシは飲めないけどさ)行って来ます。
月初だけど大丈夫なのかな、二人とも。。。

2人が入社してきた時は、
正直、こんなに仲良くしてもらえるとは思ってなかったなぁ。。。
あ、このことも話そう、明日。
スポンサーサイト
2007/11/01 (Thu) 00:42 | 未分類 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆうのすけ。

Author:ゆうのすけ。
不定期で思うがまま綴っていきます。
日常、音楽のこと、お笑い、その他色々。
たまに毒づいたりすることもありますので、読まれた後に気分を害されたり、また、記事が面白すぎて腹筋が割れるほど筋肉痛になった、としても、筆者は責任を負えませんのでご了承くださいませ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
Counter
カウンターカウンター
PLAYLOG


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
