日々是精進也。。。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告

癒しの場所。

先日、母親と、HANASAKANに行った。

その際、スタッフさんとも話をしたりして、
その中で、なんとなくの社交辞令的口約束をしまして。

新たまねぎが出たら、
(それを使って)ミートパイを焼こうと思っているので、
それを娘(アタシ)に持たせます、というお話。



で。
昨日、ミートパイを焼いた、という連絡が母親から来て。

でも、行かない選択をして。

なので、翌日である本日、行くことに。




ミートパイを持って、HANASAKANへ。

そんな約束をしたこと、スタッフさんはうっすらとしか覚えてなくて。
(もちろん、そんなこと、母親には言わないが)
でもすごく喜んでくれた。
オーナーと、
ギャラリー&カフェのスタッフさん、別店舗で働いてる人を入れても3人の、
計4人しか知らないので、
一応、4切れ持っていったら、
ドンピシャだったようで。




そのあとは、もちろん、タダで帰るわけにはいかないよなーと思い。

きちんとお食事して帰りました。

春のまぜごはん


えんどう豆と鮭のほぐし身の混ぜご飯、
その間に梅肉を挟み込み、
全体的に炒り卵をまぶし、
桜でんぶをちらし、
和風に味付けをしたツナを上にのせ、
きざみ海苔とひじきを混ぜ合わせたものをさらに上にのせ、
白ごまをちらし、
上にいんげん、
横に桜大根の漬物、ドレッシング和えたちぎりレタスを添えてありました。

これに、
そばちょこで
とろろ昆布にお麩を浮かべたお吸い物がついてます。

目にも舌にもおいしい、
一皿で春を感じさせてくれるご飯です。
もちろん、期間限定です。



普段は、一品で帰るトコですが。
今日は二品(笑)
食べすぎです(笑)

デザートもいただきました。

春待ちレアチーズケーキ



上に乗ってるクローバーは食べられません。
5mmほどの薄いスポンジケーキの上に1cm弱厚のレアチーズの生地がくっついてる土台に、
クリームチーズとドライフルーツで作った、
レアチーズの生地より少し固めのチーズクリームを中央にしぼり、
そのまわりに、軽くシナモン風味のついた皮付きのリンゴのコンポートと生キウイをのせ、
1cm厚ほどのレアチーズの生地を重ね、
ピスタチオのクリームをしぼり、
真ん中に生クリームを3点しぼり、
上から細かく砕いたピスタチオとストロベリーチョコをかけ、
ケーキのまわりにいちごジャムとはちみつをあしらい、
ハート型に型抜きしたキウイを飾り、
最後に、トップにクローバーを飾って、完成。

これも、ケーキの名前のとおり、
春を感じさせる一品で、
しばらくは写メ撮りまくってました。


なぜ、いつも一品だけ注文するアタシが
二品も注文したのか。

それは、このケーキも限定モノだったから。

っていうか、いつも、ここの
シーズンケーキやアートイメージケーキは限定モノなんだけど、
今月末から5月上旬まで予定されてる作家さんの展示には、
また新しく、アートイメージケーキが出されるとのことで、
この『春待ちレアチーズ』は、あと10日ほどで姿を消してしまう、
ってことだったので、
次にアタシが来店する時は、展示が始まってる頃だと思うので、
ってことは、もう二度とチャンスがないんだな、と思ったので、
食べてしまいました。。。

決して安いもんじゃないんですけどね。。。



3時間ぐらい、スタッフさんと
カウンターを挟んで話しながら、
結果的に閉店までいたからね。
のんびり、ぼーっとしてても苦じゃないアタシだからこそ、
そんだけ長居出来るんだと思うんだけど(笑)

日常の喧騒を忘れ、
癒される、一番大事な場所の一つです。


あとは、駅中のスタバですかね。
スタバもいくつかありますが、
いくら五月蝿くても、あそこの店舗が一番落ち着きます。



そんなこんなで、
また、HANASAKANに行けるようにがんばらないと。



あ。そうそう。
今月末、3月27日から始まる、作家さんの展示、ですが、
あの、ゆずくんもお世話になった、
蜷川実花さんの展示会です。
で、ご本人も29日にいらっしゃいます。
もちろん、ご本人がいらっしゃる時間帯は予約制です。
サイン会もあります。本の購入者対象です。

もう、申し込み締め切りが近付いてるんですが、
未だ思い切りが・・・。
蜷川実花さんとお話してみたいんですけどね。。。



そんなこんなな、アタシの“月曜日”です。
スポンサーサイト
2008/03/18 (Tue) 21:38 | 未分類 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆうのすけ。

Author:ゆうのすけ。
不定期で思うがまま綴っていきます。
日常、音楽のこと、お笑い、その他色々。
たまに毒づいたりすることもありますので、読まれた後に気分を害されたり、また、記事が面白すぎて腹筋が割れるほど筋肉痛になった、としても、筆者は責任を負えませんのでご了承くださいませ。。。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
Counter
カウンターカウンター
PLAYLOG


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
