日々是精進也。。。


--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告

なんかえらいムカついた。

アタシの住んでるところは、
3階建ての3階。

1階が駐車場で、
2階に家主が住んでいて、
3階の賃貸部分は3世帯が住めるようになっている。


正直、家主が近いのは好きじゃない。
でも、立地がいいから、
そこは目をつぶるしかないと思っている。



が。

今日はちょっと
選んだことを後悔する出来事が。







昼間に、誰かが来た。

基本的に、アタシはドアを開けない。
ドアスコープも滅多に見ない。
アポが無いってことは、知らない人が尋ねてきてる、とわかるから。

誰かが来て、チャイム鳴らして、名乗りもしないで立ってて(多分)、
2度目のチャイム鳴らして、で、帰っていった(多分)。


しばらくして。
チャイムがまた鳴って。
たまたまドアの近くにいたのでドアスコープを覗いたら
家主が立ってた。
開けたら、
その前に来た人が誰だったのかを知ることになった。
町内会費を集めに来たらしく。
で、不在(アタシ的には居留守)だったので、
家主が、町内会費を立て替えた、とのこと。
持ち合わせが無かったので、払いに行く、と言って、帰ってもらった。


こうして事実だけを書くと、
ちょっとアタシが悪者っぽいが。
少しだけ、理由が間に挟まる。


アタシは今まで、一人暮らしをしてきて、
住む場所も、東京での生活を入れても、4箇所目になるが、
町内会費を請求されたことが一度も無い。
大した金額じゃないんだけど、
町内会費を支払って、
で、アタシが、どんなメリットがあり、
支払わないことで、どんなデメリットがあるんだ、ってのが、
正直、理解できない。


で、不在(居留守)だったからといって、家主が勝手に立て替えたにもかかわらず、
どうして支払わなきゃならないのか、というのが、
ジコチューかもしれないが、
家を借りる、最初の段階で聞かされてなかった分、
正直、ムカつく。



さらにムカついたのが、
そのこと(立て替えたから支払って、って話)を伝えに来た時、
どうですか?住み始めて落ち着きましたか?と言いながら
家に入ってこようとした事。

家主だから、という事で、いいとでも思ったのか?
向こう三軒両隣だから的な考えで、入ってもいいんじゃないかと判断したのか?

まさに模様替えをしてて
ものすごい散らかってたこともあり、
っていうか、普通、勝手に入ろうとせんやろ!って思ったから、
「全然落ち着かなくて、どうやっても落ち着かないんで、
 模様替えの真っ最中なんで、ものすごい散らかってるんで」
家の中を覗きながら入ってこようと動いた家主に
まくし立てるように言い放ち、
「支払いに行きますから」と言って、どうにか、侵入を拒んだ。


自分が訪れた友達の家だって、
いきなり入ることなんて絶対しないのに。
入る用事(遊ぶとか喋るとか)がある時は前もって言うし、
そうじゃないときは絶対入らないし、
仕事柄、他人の家を訪問することが多いけど、
“入っていい”というアクションが無い限りは絶対入らないよ、アタシは。





とりあえず、引っ越す気はまだ無いけど、
こんなんがある、って知ってしまった以上は、
来年になればまた町内会費を支払わなければならないし、
家主もこんなして覗いたりするんだったら、
もしかしたら、下の階だから
物音とかすごい気にして耳を欹ててんじゃないか、とか、
そういうことを想像してしまったし、
なんだかものすごいヤな感じで。



とりあえず、
今日は、
そういう地域なんだ、そういう家なんだ、ってのがわかったんで、
かなりムカついたけど、
なるべく係わらないようにするしか方法なさそう。。。



2008/05/06 (Tue) 22:59 | 未分類 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆうのすけ。

Author:ゆうのすけ。
不定期で思うがまま綴っていきます。
日常、音楽のこと、お笑い、その他色々。
たまに毒づいたりすることもありますので、読まれた後に気分を害されたり、また、記事が面白すぎて腹筋が割れるほど筋肉痛になった、としても、筆者は責任を負えませんのでご了承くださいませ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
Counter
カウンターカウンター
PLAYLOG


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
