日々是精進也。。。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告

初 ap。

初・静岡。
初・のぞみ&こだま。
初・夏フェス。
初・ap。

あたしにとってのapは
まさに初づくし。


ナマで見たアーティスト、という点から考えても
初だらけ。
ってゆーか、
ゆず と レミオロメン と スキマスイッチ
以外は全部ですから。


昨年のapが
台風で、3日間中、最終日の1日しかできなかっただけに、
アーティスト側も待ち望んでた感がすごくして、
意気込みというか気合というか、そんなものが伝わってきた。





んで。

あえて、
全アーティスト分は書きません。
あたしが書きたい人だけで。



大橋卓弥くんのステージは、
『ありがとう』ではじまり。
やっぱこの歌は泣けますわ。

んで、
まさか『星になれたら』(Mr.Children)がくると思わず、
桜井さんとの共演に、ついキャッキャなる。
(で、暑いのに、ふらふらになる)

そしたら。
どうも一人が落ち着かない様子。
で、桜井さんが、真太くん情報をアナウンス。
どうやら会場に来てるとのことで、
卓弥が「しんたー!!」と叫びだす。
(ってゆーか、卓弥が叫ぶより早くアタシが叫んでたけど(笑))
と、オーディエンスも叫び出す。
と、下手から真太くん登場!
卓弥の嬉しそうな笑顔が、なんだかおかしかったです( *´艸`)
真太くん、帽子をとってごあいさつ。
アフロじゃない真太くんは、やっぱりかわいかったです。
『ふれて未来を』をスキマスイッチとBANK BANDで演奏。
もちろん、手拍子のレクチャーあり。

終わって、桜井さんから
「スキマスイッチでした~!」
って言われ、2人で退場。
そういや、卓弥は、心持ち「痩せた?」って気がしましたが。
気のせいでしょうか。





で、ASKAさんが見れたのは、
本当に貴重なことで。
『名もなき詩』を桜井さんと歌ったのも貴重だったけど、
『プライド』がナマで聴けたのは嬉しかった。
あと、『YAH-YAH-YAH』を、
どう見たってリアルタイムに聴いてたわけじゃないだろーって年代のコたちまで巻き込んで一つになれたのは、
あらためて、音楽の力のすごさを感じられた時間になった。





それから、
ゆず、ですが。
フェス慣れしてない感が(特に厚治が)。
って言ってるあたしも、初フェスなんだけど。
まずはレクチャー。
悠仁から「僕が『1,2,1,2,3』って言ったら、手を上に上げて『ヘイ!』って言ってくださいね」と。
もう、これだけで、ゆずライブ行った事ある人だったら、
1曲目に何を演るかはわかりきったよーなもんで。
1回目『ヘイ!』やったら、
声が出てない!ってことで、悠仁からお叱りが(笑)
apはこんなもんじゃないだろーっ!ってな感じで。
2回目は、どうやら合格もらえたよーで。
ってことで『夏色』。
時間は14時半ごろ、ってことは、
日中で最も暑い時間。
こんな中でジャンプしたら、死の淵が見えるかも・・・と思いつつ、
ジャンプしまくるあたし。。。
恒例の“もう一回っ!”コールもされ、
またもや悠仁から「ばかやろーっ!」のお叱りが(笑)
で、顔色伺った目線の先には小林武史。
無言で「どうぞ^^」と、掌を上に向けて道を譲るみたいな動きをして、
apで“もう一回っ!”が実現っ

次は『Yesterday and Tomorrow』。
やっぱり、出たばかりの新曲だもの、
やりたいに決まってるよね~。

で、最後は『ワンダフルワールド』。
亀田誠治さんもいるし、ストリングスもいるし、
アルバム曲からしたいよね~(あたしの勝手な思い込み)。
厚治の伸びやかな高音が、風に乗って、
しばし暑ささえも忘れさせるくらいに響き渡っていて。





それと、
レミオロメン。
ちなみに、1月~5月のツアーでのメンバーのまま。
藤巻亮太、前田啓介、神宮司治、皆川真人、工士洋史の5人。

きっと去年なら『雨上がり』からやったのかな~と思いつつの、
1曲目が『南風』。
探さなくてもこの熱気、“南風はどこだろ”なんて、そこいらへんに吹きまくってます・・・( ; ´Д`)=3 アヅイ
もうすっかり定番の、サビで手を左右に振る動き。
レミオファンなら前奏だけでレミオワールドなんだけど、
レミオロメンを大して知らない人たちにも、この動きなら
この世界観に少しは連れて行けそうだよな~、などと思ってみる。

次、なんだろ、って思ってたら『スタンドバイミー』。
行けなかった、山梨の航空学園でのライブを思い、
ライブDVDを思いつつ、青空に広がっていく音を味わう。

次は『3月9日』。
すっかり“卒業ソング”の定番となってしまってる今は、
やっぱり知ってる人たちも多く。リアルで歌ってるコもいるんだろね。

次の2曲はノリノリ
『1-2 Love Forever』 んで、『明日に架かる橋』。
ま、ゆずの『夏色』よりは抑え目でジャンプジャンプ↑↑。
(また“死の淵”見えたらヤだからね)

で。
やっぱり、と言ってはなんですが、
ウラがからんでるんでしょうか。
それとも、単純に、新曲だから演りたい!という思いだけなんでしょうか。
(心、病んでる?(^^;))
次は、今月末発売の新曲を、3曲中2曲披露
なんてったって両A面!!(≧∇≦*)ノ♪
『オーケストラ』 と 『もっと遠くへ』。
フラゲする前にフラリだぜ☆(勝手に“フライングリッスン”を略してみました(笑))




こんな感じで、
あたしの初・apは、
帰りのシャトルバスの中で、多少の生命の危機を感じつつ
(だってねぇ、体から熱が逃げてかない感覚を物凄い実感したんだよぉ)
無事に終わりましたとさ。







また来年以降行くかどうかは・・・・・・

現時点では何とも言えません。。。
スポンサーサイト
2008/07/26 (Sat) 15:35 | 未分類 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆうのすけ。

Author:ゆうのすけ。
不定期で思うがまま綴っていきます。
日常、音楽のこと、お笑い、その他色々。
たまに毒づいたりすることもありますので、読まれた後に気分を害されたり、また、記事が面白すぎて腹筋が割れるほど筋肉痛になった、としても、筆者は責任を負えませんのでご了承くださいませ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
Counter
カウンターカウンター
PLAYLOG


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
