日々是精進也。。。


--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告

やるせない。。。

今日も、オリンピックを見ております。



で。

以前から思ってることなんだけど。


柔道ってポイント重視で勝つ競技だったっけ?
レスリングみたいな技が結構多いんだけど、これってアリなの?
柔道って日本の国技なんじゃないの?
「一本を取っていこう」って思ってる選手ってどのくらいいるんだ?


今回、だから、
日本の選手とか無関係に試合を見ていったら、
そんなのが多くて、何だかがっかりだった。
もちろん、気持ちいい試合もあったけど。


『柔道』が『JUDO』になった時から、
外国人選手も勝てるように
ルールが改正されたらしい、どうやら。

だから、組んで勝とうとする選手と、
ポイントで勝とうとする選手といて、
そんな時代の流れについていけていない、と
旧人扱いされても仕方ないんだけど、
ポイントで勝とうとする選手を見て、
あたしは毎回やるせない思いになってしまう。


あとね。
今日思ったのが、
試合中に何度も帯を締めなおした選手がいて。
あれって、まぁ、組み合ってて緩んでしまうのは仕方ないんだろうけど、
“試合遅延行為”ってことにならないんだろうか、って思って。
試合のリズムと相手のリズムを崩すのが狙いにしか見えなくて。
そんなのでさえ、見てて気分悪くて。




あ、それと。

試合前は、
畳の上に上がって一礼して、
競技をする枠の中に入る前に一礼して、
試合後は、
枠の外に出て一礼して、
畳を降りる時に一礼して、
ってのが、当然のルールなんだと思ってた。

畳の上に上がったり降りたり、って時に、礼をしない選手って
たくさんいるんだ、って、それもがっかりだった。

これも『JUDO』だから?
日本の国技だったら、【礼に始まり 礼に終わる】っていうのは
継承してもいいんじゃないの?って思った。



もっと、スカっとする『柔道』を見たいけど、
『JUDO』が、外国では当然になってるから、
もうきっと、オリンピックの会場では、
今後、殆ど、見ることは出来ないんだろうな~・・・。

2008/08/15 (Fri) 21:29 | 未分類 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆうのすけ。

Author:ゆうのすけ。
不定期で思うがまま綴っていきます。
日常、音楽のこと、お笑い、その他色々。
たまに毒づいたりすることもありますので、読まれた後に気分を害されたり、また、記事が面白すぎて腹筋が割れるほど筋肉痛になった、としても、筆者は責任を負えませんのでご了承くださいませ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
Counter
カウンターカウンター
PLAYLOG


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
