日々是精進也。。。


--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告

仕事柄・・・

最近のニュースで、
ありとあらゆるものに
首を突っ込んでおりますが、

今、一番気にしなきゃいけないのが

例の
サブプライム問題から端を発し、
リーマンブラザーズの問題、
そして、AIGの問題。


うっすらしか理解できてないんだけど、
うちの会社としても
今の機会はチャンスなんだろうし、
ちょっとでも、それが実を結んで、
既契約者や今から契約しようかと思ってる人に
安心を含めた提案ができればいいんだけど。







そう簡単にはいかないけどね~・・・。




ま、このニュースに関しては、
ちゃんと気にしないとな~・・・。











で、さっき見たニュースが
AIGエジ○ンとAIGス○ーの売却。
モバゲーに書いてあったニュースを引用すると、



――― 『米保険最大手AIG、エジ○ン生命とス○ー生命売却へ』
 経営再建中の米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が、日本のAIGエジ○ン生命保険とAIGス○ー生命保険の売却を検討していることが分かった。米金融危機が日本の生保加入者にも影響を与えそうだ。
 AIGは来週中に売却資産の候補をまとめる方針だが、27日付の日本経済新聞によると、エジ○ンとス○ーが役員会での検討対象に加わるという。
 両社はともに日本の現地法人で、来年1月に合併しAIG生命となる予定だったため、一括で数千億円での売却を見込む。
 一方、通信販売を中心に展開するアリコジャパンには米本国の支社のため、売却は難しいと判断したもようだ。
 エジ○ンとス○ー自体の経営状態は健全で、原則として加入者の保険契約は現状のまま引き継がれる可能性が大きい。
 売却先候補には国内での営業基盤がほしい外資系の生損保や、国内の損保大手などが浮上するが、巨額な買収資金がネックになりそうだ。
 AIGは米金融当局から約9兆円のつなぎ融資を受けたが、返済資金を捻出するため大規模な資産売却を迫られている。
 エジ○ンは1999年に破綻した東邦生命の経営をGEエジ○ン生命が引き継ぎ、2003年にAIGが買収。ス○ーは2000年に破綻した千代田生命が前身。契約相手がまた変わってしまうことになるのか。―――




サブプライムローンから端を発した、多方面への金融危機。
リーマンに関しては民間の証券会社だったため、
公的資金投与とは判断されなかったが、
同じ民間企業でも、多くの加入者を抱える巨大生保会社の破綻という問題は、
世界中に影響が出兼ねないとして、
FRB(アメリカ連邦準備制度理事会)が、最大850ドル(日本円にして約9兆円)の資金投与を決めた。

今回は、エジ○ンとス○ーのことだけだが、
AIGの傘下にあるのは、アメリカンホーム・○イレクトやアリ○ジャパン、AIUなど
国内でのグループは20社以上。(これもモバゲーニュース参照)
今後において影響があるかないかはわからない。
社名の変更、などという観点で考えれば影響ないとはいえないけど。
どっちにしても、日本には契約者を守る法律があるので、
貰えるはずの保険金や給付金が減るってことは、おそらくないかと。
万が一破綻したとしても、掛け捨てタイプのものであればほぼ大丈夫、
将来お金が戻ってくるタイプのものでも、一部が削られることはあっても、
貰えなくなることはないかと思われますのでご安心を。

でも、心配だったら、
保険の中身を見直したり、
ファイナンシャルプランナーなどに相談してみてもいいかも。





ちなみにあたし、
まだファイナンシャルプランナーの資格をとっておりません。
この仕事を続けていくのであれば
とらなきゃいけないようなので、
その時は・・・落ちた時は・・・。

あと、知識ももちろん必要なので、
それに関しての試験もあるんだよ。
これに落ちたら「ハイサヨウナラ」なので、
その時は、サクッと辞められますな。。。



最近、
慣れてきたせいもあるけど、
『へ~・・・(-_-;)』
って感じのこともあったりでさ~。。。








まだ先の話だけど、
次何しようかな~。。。

2008/09/28 (Sun) 15:52 | 未分類 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆうのすけ。

Author:ゆうのすけ。
不定期で思うがまま綴っていきます。
日常、音楽のこと、お笑い、その他色々。
たまに毒づいたりすることもありますので、読まれた後に気分を害されたり、また、記事が面白すぎて腹筋が割れるほど筋肉痛になった、としても、筆者は責任を負えませんのでご了承くださいませ。。。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
Counter
カウンターカウンター
PLAYLOG


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
