日々是精進也。。。

スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告

恒例食事会。

毎月恒例の食事会は、

相変わらずの、さして大した内容の会話があるでもなく、なんですが。



思ったのが、“生存確認”かも、とか。

だったら、生存確認に参加することが大事なのかもとか。



余談はこのくらいに。







今日の“メイン”は下に。

今日は相当、怒ってます!いかってるんです!





今日行った店は、
私は初めてで、あとの3人は二度目。

以前行った時は、出てこなかったものがあったそうな。

そういう予備知識を頭において。



やっぱり、以前の仕事柄、
いろいろあらゆるところをチェックせずにはいられないわけで。

以前行った時にいたホールの女子は、いなかった。
辞めたのか、休みだったのか。

滑りやすいのかも、と言っていた床は、
確かに滑りやすい加工をした石のたたき。
水撒いて掃除しても大丈夫なように、なのだろうか。

男子4人で、
2人は黒タオルで頭を覆っていて、
おそらく“厨房班”だろうと思ったら、ビンゴ。
あとの2人はドリンク&ホールだな、ってことで。

しかし、気になる点が多い。
厨房の2人は手元が見えないのでわからないが、
口元は、料理のことを話してるんじゃないな、という雑談が多少。
こういうのは背中を向けてすべきだ。

無駄な動きは、ドリンク&ホールの2人は明らかによくない。
ドリンクとホールと洗い物の担当のようだが。
1人は、まだきっと不慣れなのだろう、それは致し方ないと思われ。
もう1人の男子が、仕事する気がないようにしか見えない。
・・・語弊があるな。決まった仕事しかしたくないというオーラが出てる、といった感じ、か。
手が空いてても動かない。その、おそらくまだ新人の男子に任せてるようにしか見えない。
ドリンク作って、グラス洗って、皿洗って、終わり。
オーダー待ちの客が立て込んでも、下げ物の皿がたくさんあっても、
カウンターの向こうでじっとしてる。
見てて、気分悪かったな~。

で、その、おそらく新人の男子。
ホールの仕事に慣れてないだけなのか、
常識がないのか。
料理を運んで、出す時に、
テーブル席は別として、
座敷席は、立ったまま履物を脱がずに一番近くの人に手渡しで渡して出す、というお粗末な接客。
料理も、取り皿も。
ドリンクを提供する時も、グラスの上部分を、上から掴んで出す、という最低な提供の仕方。
これで、「接客業の経験あります」とか、絶対言われたくない。

テーブルクリアにしても。
履物を脱がずに、座敷席の座布団を膝で踏んで下げる始末。

料理はわりとおいしかったけど、
気になる点が多すぎて、
次は絶対行かないだろうと思った。





それと。

別に、トラップにするつもりはなかったのだが、
ファーストドリンクで、
あたしはトマトジュースを注文しようと思い、
無塩かどうかを確認した。
返事が「100%なんで塩は入ってないと思います」
・・・100%でも、無塩と加塩とあるんですけど。
確認してきてもらって「塩は入ってないです」と言われ。
だったら注文しよう、と。
でも、何か不安だったので、「無塩がなければゆずソーダで」と注文。
他の友達はウーロン茶と、ゆずソーダ×2。に、トマトジュース(無塩)。

で、すぐ戻ってきて、
「塩入ってました」だと。
入ってねーっつったじゃん。

おまけに「ゆずソーダも切れてて。どうしますか?」と。
どうしてそんなことぐらい頭に入ってないんだよっ(怒)

「じゃ、グレープフルーツジュースで」と、あたし。
「はい!」と、さっさと戻っていった新人男子。

待ちやがれ!他の2人の『ゆずソーダ』も、
あたし一任でグレープフルーツジュースか!っつーの!!!(怒)

呼び止めたけど聞こえてやしねぇ。

無言で手を上げて凝視したったよ、やる気ねー兄ちゃんの方を。
友達は「いや、もう、それでいいよ」っつったんだけど。
それで気が済むはずがない、あたし。
「あたしがグレープフルーツジュースで、で、・・・」
と、友達にもちゃんと選ばせて、きちんとオーダー取らせ直したよ。



スタートがこんな感じだったから、
おそらく大した事無いんじゃないの?って思ったわけで。

悲しいことに、その予想が当たった訳ですが。




こういうことしてると、
やっぱり、こういう道に戻りたいと思ったりするわけです。




・・・しかし。

ありゃねーなー。。。

思い出すだけでもむかつくわー。
スポンサーサイト
2009/03/01 (Sun) 23:21 | 未分類 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆうのすけ。

Author:ゆうのすけ。
不定期で思うがまま綴っていきます。
日常、音楽のこと、お笑い、その他色々。
たまに毒づいたりすることもありますので、読まれた後に気分を害されたり、また、記事が面白すぎて腹筋が割れるほど筋肉痛になった、としても、筆者は責任を負えませんのでご了承くださいませ。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
Counter
カウンターカウンター
PLAYLOG


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
