日々是精進也。。。


--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告

日曜日は引き篭もり。

起きたら12時だった。
びっくりした。
まぁ、寝た時間が朝だったから当たり前かもしれないけど。


大阪国際女子マラソンを見ながら
宅急便の不在再配達の連絡をして。
その後、近所の散策を兼ねて買い出しへ。
納豆、やっと買えました
残り3個(×4パック)、全て買い占めました。

仕事のための本を買おうかな~と近所の本屋へ
とりあえず、音楽関係の雑誌のコーナーへ。
まさかもう無いよね、と、あちこち目で物色していたら、
ありました!『音楽と人』!それも1冊だけ!
さっきの納豆といい、呼ばれてるな~と思いながらご購入。
仕事の本は立ち読みのみ(笑)
ちゃんと勉強せろ~。

靴屋をその通り沿いで探してみたけど無かった。
どっかに出たついでで探すしかないか。。。

最後に八百屋に寄って。
また干し芋と、たまごを買って。たまごはスーパーよりこっちが安い。
でも鹿児島よりは高い
物価、やっぱりそこまで安くないよね・・・。


それからは引き篭もり。
子供の頃から一人で遊ぶのが得意(?)だったからか、
こういう状況でもずっと一人で遊んでても、
逆にそっちの方が楽だったり。
鹿児島にいたら・・・あ、でも、地元いても大して外出してないか(笑)

で、こうしてブログ書いたり、やらなきゃいけない宿題をやったり。
(宿題は早く終わらせましょう・・・)


明日からまた仕事かぁ。
今週は今までより大変な週になるんだろうな。。。
故郷に錦、なんて大それたことは考えてないけど、
負けて逃げて帰るみたいなことは望んでないから、
また6日間、次の週も6日間、その次の週も6日間、
なんとか乗り越えていきましょう。


続きを読む
2007/01/28 (Sun) 20:07 | 未分類 | コメント(0)件

三日目。

昨日の一件で、ウチを見る目が微妙だ、と感じる。

わからないことは何でも聞いてね、と、優しくなってくれるのは嬉しいが、
優しいというよりいたわられてる感じがした。

それはみんなから感じた。



板場のAさんからびくびく気味のウチに、それをほぐすような言葉を貰った。
「ここのやり方が全部正しいと思わない方がいいよ」
これでかなり楽になった。
板場から出てきたら、Kさんに「何か言われました?」と聞かれ。
「いえ^^」と返事。
(このことの真意を後で知るわけだが)


Aさん、いい人そう。
ウチの動きは笑えるらしく、ちょいちょい笑われてたけど、
それでかなり楽になれた。


明日も何とか乗り切ろう。
Aさんがいてくれたら何とかやってけるかも。

2007/01/28 (Sun) 19:24 | 未分類 | コメント(0)件

異動。

働き始めて半月ほどですが。


異動の辞令が出ました。
っていっても、『辞令交付』なんて大層なものではありませんが。

来月初旬に、水天宮に新店がオープンするので、
そっちのスタッフへと異動するわけです。

続きを読む
2007/01/28 (Sun) 18:53 | 未分類 | コメント(0)件

かんじわる。

今日は団体の予約が入っていて貸切だった。

狭い店内で、客、動く動く。
じっとしとけっちゅーねん。
結局全然、最初のとおりに座らず終了。
まぁ、時間区切ってたからさっさと帰ったけどさ。

ま、ね、客はいーわ。
閉店って言ってもなっかなか帰らん客もいるから、
それに比べりゃ、動き回られて危ないってだけだからさ。

かんじわる、って思ったのは、手前共ですよ。

続きを読む
2007/01/24 (Wed) 01:09 | 未分類 | コメント(0)件

ゆずLOCKS。

先週は、仕事始めということもあり、
精神状態がそれどころじゃなかったようで、
自分の中で毎週恒例にしてた
ゆずLOCKSの情報ブログをアップせず。。。


昨日やっと、通勤定期を購入するにあたり、
ちょびっとだけ出勤までに時間がとれるようになったので
久しぶりに、SOLのトップページからコピペ!!


ゆずLCOKS!では、オリジナル曲プロジェクト"うた呼魂"!!
  キミが考えてくれたサビのメロディを聞かせてもらぉう!!


トップからそのままコピったら、
綴りが間違ってることを発見(笑)
“LOCKS”でんがな(笑)


最近ちょっとついていけてないです。。。

仕事も忙しいから、もしかしたら、番組終わってからしか帰ってこられないかもしれないけど、
聴けるみんなは、今日もラジオの前に着席

2007/01/23 (Tue) 09:00 | 未分類 | コメント(0)件

1/17。二日目。

二日目。
今朝も歩いて通勤。
昨日よりは早くを出てみる。
到着時刻 9:32(タイムカードの時刻)。
まぁ、早く着いたトコで、給料が大目に貰えるってことはないんだろうけどさ。

やっぱり、まだ緊張してて、大して準備もままならず。
いかん、要領をはよ掴んで、2人の手助けが出来てるって風にならんと。

ランチのオーダーは昨日よりとれるようになった。
運ぶのも、下げるのも、お茶とおしぼりを出すのも
昨日よりはできるようになった。
あとは、板場にオーダーを通す時の言い方と声の大きさが課題。
今日は、ランチ終了より前に、多少暇になったので
おしぼり巻きの指示が出て、まかないが出来るまでずっとおしぼり巻き。

今日のまかないは、昨日より、割り当て以外のサイドメニュー
(ちなみに今日は肉じゃががサイドメニュー)にもちゃんと手を出して
しっかり食べるようにした。
今夜は予約でほぼ満席状態。
オーダーも、“とるように”って指示が出てるし、がんばらな。


これが、嵐の前の静けさだった。。。


続きを読む
2007/01/21 (Sun) 20:26 | 未分類 | コメント(0)件

1/16。初日。

日曜日に、ブログをまとめ書きしないといけないんでしょうかね。。。

ってぐらい、心身ともに疲れた一週間でした。

ってことで、振り返って書いてみることに。。。




初日。

9:40までに来てと言われていたので、
先日試しに職場まで歩いてみて30分かかることがわかっていたので
9時に出よう、としていたら、結局出発が9:10に。
それでも走りはせず歩いて出勤。
やっぱり30分ちょいかかって、42分頃到着。
一緒に働くのは、ホールが3人。板場が3人。
ホールの人は、店長が44歳。女性が、44歳と20歳の2人。
と、ウチ以外にもう一人新人が。
サービス経験者の男性。38歳。聞くと、ソムリエもしていたらしい。
ってことで、ホールの担当は、店長も含めて計5人。

44歳の女性から、制服を支給され、タイムカードなどの簡単な説明を受け、
10時とともに、その女性に付いて、掃除&ランチの準備開始。
言われるままにあれやこれやとやっていき。
が、もともと緊張しぃなウチは、丁寧にしすぎて、大して準備もできず
明日からもっとがんばらないと。でも、手は抜かないようにしなきゃ。

ランチがはじまり。
運ぶ&オーダーをとるのは、初日だからできないし、しないようにとの指示。
片付ける&テーブルを拭いて次に座れるように準備をする、
来たお客様にお茶とおしぼりを出す、という作業を、との指示で、
それだけに徹する。
と、それだけをしていたら、ランチの峠を越えた頃に、店長から
「どんどんオーダーをとらないと^^」と指示が。
だって、『とるな』って・・・、って思いつつも、
ランチって言ったって4つしかメニューが無いんだし、
ドキドキなだけで出来ないことではないよな、と、腹を括って、いくつかとってみた。
板場にオーダーを伝えるのも、超ドキドキしつつ、なるべく大きな声で言ってみた、
が、まだ小さいと店長に怒られ。
これも“慣れ”が必要だ。。。


続きを読む
2007/01/21 (Sun) 18:21 | 未分類 | コメント(0)件

解約。

たった今、プロバイダの解約をしました。

何気にYahoo、好きだったんだけどね。。。

仕方ないっす。
マンションタイプの光なんかに、転居先が入ってたんだもの。
Yahooにするなら、工事費負担とか言われたしさ。。。



こっちに来てからはニフティさんにお世話になっております。
IP電話も使えないけど、まぁ、仕方ない。
全国一律 3分8.4円だし。安いのかどうなのかわからないけど


地元帰ったら、どうなるんだろう。
ただのADSLに戻るんだろうなぁ(笑)

2007/01/21 (Sun) 17:45 | 未分類 | コメント(0)件

歓迎会。

1/14、深夜にこれを書いております。。。

やっと、ほんの少しずつ精神的に落ち着いてきたので。

まだまだ不安定なんだろうけどさ。




社長のご好意で、
本日は社長が、
ウチの歓迎会ってことで、
ウチが働くお店で食事をご馳走してくれた。

社長。。。
40歳前かと思ってたら過ぎてた(笑)
思えば、この人が、
鹿児島に興味を持って、
鹿児島のものを使ってお店をしようなんて思わなければ、
ウチと出会うことも到底ありえなかったんだよなぁ。
そう考えると、つくづく縁とはとても不思議なものだ。

 
続きを読む
2007/01/15 (Mon) 00:36 | 未分類 | コメント(0)件

(≧∇≦*)ノ♪

テレビっ子はテレビ内でサーフィン。


『情熱大陸』を見ていて。

来週の予告がはじまって。

ひっさびさ聴いて、鳥肌たった。

来週の『情熱大陸』は、早稲田大学の中竹監督。
その映像と同時にBGMになってたのが、
「威風堂々」


あぁ、やっぱり、厚治の声はいい。
好きな声だ。

ほんのちょびっとだけ元気出た。
ほんのちょびっと。

鹿児島に居た数日前よりは近いトコに住み始めたのに、
感覚は全然変わらない。
やっぱり、雲の上。

それは当たり前(失笑)


アホなことは考えんと、さっさと入れっちゅーねん。



あ、年賀状、一枚も当たってませんでした。


明日の天気予報。。。
明日の鹿児島は、最高気温14℃、最低気温3℃かぁ。
明日の東京は、最高気温10℃、最低気温2℃かぁ。
やっぱ南はあったかいな。。。

寒がりは、寒いのが嫌いです。。。


あ、直太朗くんや。
いいね~。最近、直太朗くんもちょっと癒し系に分類されつつあります。
それは、なおきちを思い出すからでもあるんだけどね。。。

あ、コブクロや。
コブクロといえば、よっち。
「桜」って2005年?おととし?ひょぇ~。


ばっか見んと、はよ動けっちゅーねん。

2007/01/15 (Mon) 00:10 | 未分類 | コメント(0)件
プロフィール

ゆうのすけ。

Author:ゆうのすけ。
不定期で思うがまま綴っていきます。
日常、音楽のこと、お笑い、その他色々。
たまに毒づいたりすることもありますので、読まれた後に気分を害されたり、また、記事が面白すぎて腹筋が割れるほど筋肉痛になった、としても、筆者は責任を負えませんのでご了承くださいませ。。。

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
Counter
カウンターカウンター
PLAYLOG


検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
